Somewhere in the world 〜不真面目社畜の徒然日記〜

ビジネスと旅行と、時々宗教

北陸一人旅 金沢〜いろんなキャパシティが足りてない〜

山中温泉の次は金沢です。

この旅の前、

 

宿が、空いてない。

 

 

とにかく金沢の宿が取れなかった・・・

駅周辺の旅館は満杯、ゲストハウスも満杯、Airbnbも数万円するとこしか残っていない有様。

北陸新幹線が開通して一年、金沢は押し寄せる人に対して十分なキャパがないようです。(後述しますが、飲食店もいっぱい・・・)

私は運良く駅周辺のビジネスホテルを予約できました。

 

金沢はひとまず兼六園と21世紀美術館をまわることに。

f:id:takechaso:20160214221147j:plain

f:id:takechaso:20160214221341j:plain 

 

f:id:takechaso:20160214222822j:plain

f:id:takechaso:20160214222933j:plain

僕自身、お城と城下町のふもとで育ったので、金沢城周辺には勝手に親近感湧いていた。やっぱ城よね。

 

21世紀美術館も初めてでしたが楽しかったです。金沢にはこれ以外にもいくつか美術館があるよう。芸術に力入れてるのかな。それにしても瀬戸内海といい、芸術を観光のネタにしようという地方都市が最近多い気がする。地方振興でとっつきやすいからかな。

 

美術館を後にすると日も暮れてちょうどごはんにいい時間・・・ですが、ここから先が問題だった。

 

居酒屋が、空いてない。

 

予約してなかったのでその場でネットで調べながら店にお伺いするも、どこも一杯だった。

僕が見たのはこのサイト。ここにのってる店はことごとく入れなかった。

多分、観光客はみんなこのサイトを見ていると思料。予約しない自分がアホなだけだが・・・

てか、有名店の「いたる」なんて向こう10年は入れないんじゃないかってレベル。(本店だけじゃなく支店含む)

観光客増えている一方居酒屋が足りてないみたいです。

 

beauty-hokuriku.com

 

 電話かけまくってようやく100人くらい入れそうな規模の大きめな海鮮料理屋に入れた。お刺身おいしかったです。

こんなんで満足できるか!!というわけで宿の近くの手羽先屋さんに突入。

金沢っぽさはなかったですが、おいしかったです。手羽先も焼き鳥も。この旅で一番おいしかったかも。店員さん同士も仲良く会話してて活気がありました。

お客さんもおそらく地元の方々が多かった。そりゃ、観光客は金沢で手羽先食べようなんて思わんわな。

というわけで、金沢でカニに飽きたり、店に入れなかったらここオススメです。

 

 

tabelog.com

 

そんなこんなで寝ました・・・

 

次の日、朝早く起きて向かったのは日本基督教団金沢教会です。

こう見えて私クリスチャンなんです。

 f:id:takechaso:20160214223046j:image

f:id:takechaso:20160214223103j:image

旅先の教会に行くのはひそかな楽しみでもありました。

金沢教会は1879年設立の長老派教会です。

歴史は古いけど、今の会同は2002にできたもので、こぎれいでした。

 

礼拝後は近くにある有名なカレー屋、ターバンカレー本店で金沢カレーとやらを食した。

f:id:takechaso:20160214163510j:image

これは人気No.1メニューのLセット

 

どす黒いルーにロースかつとハンバーグとウィンナー。朝飯ぬいたのに胃がダウンした。12時前に入ったのですぐ座れましたが、その後行列ができてました。要注意、金沢。

 

ひまを持て余したのでひがし茶屋街へ。

f:id:takechaso:20160214224011j:plain

雨の勢いが増してきて、楽しむ余裕がなく・・・

これもまた風情というべきかな。

 

短い間でしたが金沢楽しんだし、そろそろ東京へ戻るか・・・というわけで金沢駅へ。

そこであらたな問題が・・・

 

新幹線が、空いてない。

 

30分後の「かがやき」に乗ればいいかな〜と三時頃駅についたところ、

2時間後の便まで満席だった・・・

指定席だけじゃなくグリーン車グランクラスも。ちなみに「かがやき」は全席指定なので自由席に飛び乗り作戦ができないので要注意。要注意、金沢。

 

仕方ないので17時代のかがやきの指定席を購入。あやうく帰宅難民になるとこだったぜ・・・と思いながらカフェで時間つぶすか、と思いきやさらなる問題が・・・

 

カフェが、空いてない。

 

金沢駅ビルには5カ所ほどカフェがあるけど、どこも満席だった。

待てば空いたんだろうが、そんな余裕もなく、仕方なく新幹線改札口近くの待ち合い用の椅子が空いてたので腰掛けた。。ちなみに改札内にカフェないです。要注意、金沢。

 

そこも席待ちで棒立ちする多数の観光客が・・・ちょっと席を離れようものならすぐさま食い殺されると本能が知らせてくれた。

 

ぼーっとするのもなんだかなぁということで近くにあった白山そばへ。

金沢駅では有名らしい。

野菜かきあげそばを頼んだ。

f:id:takechaso:20160214163507j:image

 

席に着いて食べようとすると目の前に謎の広告が・・・

f:id:takechaso:20160214163518j:image
もう、おいしいなら先に言えよ・・・そば屋なのにラーメンが人気かい!
というわけで、「白山そばの和風ラーメンに天ぷらのせると美味しいよ」らしいです。

tabelog.com


 満腹になったところで時間になったので新幹線のホームへ。
金沢旅行で学んだことはたった一つ、シンプルな答え・・・
 
金沢に行くときは、あらかじめ新幹線とホテルと居酒屋は予約しておきましょう!